--
--/--


2009
07/31

ひなたぼっこをしていたペパ子さん。
dreampepa01.jpg


急に飛び起きたと思ったら一点見つめて硬直。
何が見えたの?怖いんですけど。
dreampepa02.jpg




にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
↑ランキング参加しています。ぽちっとお願いします。

2009
07/30

シャワーの後や、病院に行った後にあげるご褒美のおやつ。
あげた後はみんなそれぞれに散って、おやつに没頭します。

ペパはいつもの自分のベッドで。
手を出すと、デコアラにすら唸る、がめつい子ちゃん。
jerkypepa.jpg


ボスは必ず「おうち」の中で。
あげてから数秒後に写真とりに行ったのに
もう完食してた!
jerkyboss.jpg


禁止されてるソファの上で食べようとするジュニアは
毎回ソファに乗る→NOと言われる→でも乗る→NOと言われる、
を繰り返して最終的にはソファの下のカーペットで。
jerkyjr.jpg


でもたいてい集中力ないし、食べるのが遅すぎて
ボスに奪われる。
jerkyjrnot.jpg
で、しょんぼりして慰めてもらいに来ると。

毎回のお約束ー。





にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
↑ランキング参加しています。ぽちっとお願いします。

2009
07/28

すっかりビビリアホアホキャラが定着しちゃったボス。
bossup.jpg


でも実は外見はかなりいけてる。
マッチョでひきしまったボディーだし、
少し茶色がかった黒い毛はツヤツヤな上に
ゴールドのメッシュなんか入っちゃってる。
bossbody.jpg


そしてりりしいお顔・・・
koolboss.jpg
・・・と思いきや。

最近左のほっぺが痒いらしくて
カーペットでごりごりしてばかりいたボス。
左側だけひげがなくなってますけど!
なんかへーん。



にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
↑ランキング参加しています。ぽちっとお願いします。

2009
07/27

デコアラの今年の夏の流行はこちら↓
sacre.jpg
レモン味のシャーベット!
私は知らなかったんだけど、これって超ロングセラーらしい。


食べ物への固執がものすごいから、ペパには絶対に人の食べ物は
与えなかったんだけど、たま~にあげる氷が大好きなペパに
何年かぶりに、レモン味をとった氷をあげてみました。


・・・その日からもう、ペパの欲しがりモードが大爆発。
デコアラが何かを口に入れようとするたびに猛ダッシュしてきて
超ステイ+がん見。そして鼻息粗め。
sacrepepa01.jpg


デコアラが気づかないふりをすると、ちょっと座りなおして
わざとスネとかに触れたりする。
sacrepepa02.jpg
ちなみにがん見してるのは、あくまでも食べ物。
デコアラではなーい。


見てるペパの9割はこんな感じなのに
sacrenot.jpg
本能を呼び起こされたペパのアクティブなこと!


そして食べ物にまったく興味のないこいつもなぜかおつきあい。
sacrePB.jpg





にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
↑ランキング参加しています。ぽちっとお願いします。

2009
07/22

先日我が家に来たブラウンケージさん。
お値段の割に結構な見栄えでかなり気にいっています。

ケージが1つになったことで意外に便利になったこともありました。
我が家はフローリングなので、
3匹の鼻水やらよだれやらを水拭きするのが大変なんです。
水拭きした後乾くまでは、肉球マークがつかないように
3匹を違う部屋に移すのですが、
ジュニアはボイコットするし
ケージのないペパは上手にスライドドアを開けて
拭いたばかりのところに肉球スタンプを押しに来ちゃったりしていました。

それが、BIGケージのおかげで一気に解消。
いっぺんに3匹つっこめます♪
allinone_20090721172404.jpg
そしてみんな一緒だからか、あまり鳴かない。


そしてデコアラ派のペパは、
大不評だったデコアラ作のトイレを使ってくれる
心やさしい子です。
pepyellow.jpg
ベッドとしてだけど・・・。




にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
↑ランキング参加しています。ぽちっとお願いします。

2009
07/17

先日知り合いの紹介で、アニマルセラピーや動物学についての
セミナーを聞きに行ってきました。
こぢんまりしたほのぼのセミナーでした。

そこで聞いたちょっと興味深かったお話。

犬がペットとしてお家に来た時に、
パピーはそのお家に足りない役割を満たす存在になろうとするんですって。
だいたい6つに分類されるらしく
1. カウンセラー(身代わり、話し相手、介護など)
2. ピエロ
3. エキサイトメントシーカー
4. 問題児
5. ガードマン
6. 出来た子(笑)
なんだそう。

たとえば、静か~でひっそりとしたお家だと3番のような
わー!きゃー!って常にバタバタした音をたてるような子になったり、
他に大きな問題を抱えたお家だと4番の問題児になって、目先の問題に
ワタワタして、大きな問題にド直面しっぱなしで、飼い主が参ってしまわないように
するとか・・・

うちの場合は「多頭」っていうのがあるからまたちょっと違うんだろうし、
4番なんてパピーはみんなそうだろうけど・・・

ペパがうちに来たばかりの頃は
pepdest.jpg
1であり2であり、やっぱり4であり・・・
結婚に向けて楽しいけどバタバタしていた時期。
何をどうしたらいいか分からない新米飼い主だったけど、
気になって気になって仕方なかったなー。


ボス次郎。
bossdest.jpg
断然4!!!
しつけられないかも!と思うくらい4!
その頃何か大変な問題ってあったかなぁ・・・。ない。
ってことはただの問題児だっただけ?笑


ジュニア。
jrdest02.jpg
完全にゴリラの癒し役だから1かな。でも3でもあった。
すでに我が家、うるさかったですけど!

ちなみに女の子は1.5歳まで、男の子は3.5歳までに性格が形成されるんですって。
ボスもまだ大丈夫!笑

他にも動物学から見た人間の行動、みたいのもいろいろ聞きました。
ちょっと泣けちゃう話もあったし。
こういうの初めて言ったけど、なかなかおもしろかったー。




にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
↑ランキング参加しています。ぽちっとお願いします。

2009
07/15

この前Doggyletを探していた時に思いがけず見つちゃった
ステキなケージ。
newcageshop.jpg
ゴリラとデコアラ不在の時は、人間化しているペパ以外は
まだケージでお留守番の我が家。

今までは2匹別々のケージだったんだけど、
ボスとジュニアはいっつもじゃれているから、
お留守番が長い日はちょっと可哀想かなぁと思っていたので、
思い切ってこの大きめケージを購入しちゃいました。
newcage01.jpg
かなりリーズナブルだったのになかなかの高級感!
手作りDoggyletをいつか使いたいので <---シツコイ
トイレエリアにはDoggyletウォール付き 笑


そしてお2人さん投入。
newcage02.jpg
言われるがママなボスと、逃げようと暴れるジュニア。対照的!


不安そうにゴリラに助けを求める2人。
newcage03.jpg


しばらくするとウロウロ探検してました。
newcage04.jpg
ちょっと新しいものが続いたので初日は開けっ放しで自由にしてみました。
朝起きたら誰も入ってなかったけど 笑


これで少しはお留守番も楽しくなるかしらっ!



にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
↑ランキング参加しています。ぽちっとお願いします。

2009
07/13

この間友達のおうちで見つけたステキなもの。
white.png
DOGGYLETっていう、ワンコロ用おトイレハウス!


室内で飼っているとご飯中でも平気で目に入っちゃうワンコロたちの
お手洗いも、こんな風になっていたらお客さんがきても大丈夫だし、
ワンコロたちも失敗しないじゃない!とさっそくウェブをチェック・・・

って・・・高っ!!!
3匹いる我が家ではとてもレギュラーサイズじゃ間に合わず、
LLサイズを見て、目が点。
オーダーメイドもあったけど、とてもじゃないけど我が家には高級すぎる。

似たようなのがないかとネットをうろうろしていると、
結構ドッグオーナーさんたち、自分で手作りしてる!

ってことで、自称そこそこ手先が器用なデコアラ。
材料仕入れて作ってみました。


このスタイルをぱくって
red.png


3匹用。
doggyB.jpg


と、小さいバージョン+ふたつき。
sdogletJ.jpg


さすがペパさん。デコアラの努力を知ってかさっそく探検。
Bdogletp.jpg


・・・だったものの、ボスもジュニアもすごい動揺っぷりで
トイレとは認識してくれず、大粗相大会に・・・。
一度取りはずしてみたら、みんな速攻上手にできました。
えーん。せっかく作ったのに。


いつの間にかペパのくつろぎルームに。
Sdogletp.jpg
がんばったのに。しょぼーん。



にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
↑ランキング参加しています。ぽちっとお願いします。

2009
07/10

思いがけず綺麗にとれたペパの写真をまじまじと見ていたら
いろいろ思い出しました。

つい最近、動物病院の先生にも言われたけど
いつもピッチピチのジュニアとボスと行動を共にしているから
今年10歳ってことをたまに忘れちゃう。
tangue.jpg
真っ黒で泥棒コントみたいだった顔はすっかり白くなって、
ピンクだったお腹はなんだかシミがたくさんできて、
ここ数ヶ月は歯も抜けて舌が出っぱなし。

おもちゃに夢中になったり、壊れて走り回ったりなんてことは
しなくなっちゃったけど、今年10歳とは思えないほどまだまだ元気なペぱ子さん♪

もー愛おしいなぁ、こいつ。





にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
↑ランキング参加しています。ぽちっとお願いします。

2009
07/08

ジョーイがジュニアを少しだけ認めてくれたものの
ボスがあまりに変態なのでトイプーちゃんたちは他のお部屋へ。
jj.jpg


結局視界に入るのはいつも見てるのばっかりに。
bj.jpg


だんだんみんなもくつろぎモードになり
pepbeer.jpg
↑ペパはビール好き。


ジュニアを中心にテレビ鑑賞や歓談などで楽しい時をすごしました。
couch.jpg

H家のみなさま。お騒がせしましたー。
3色ミックスの毛を飛び散らして、
出すわ脅すわの大騒ぎでごめんちゃい。
やっぱり次回は我が家かドッグランかな♪




にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
↑ランキング参加しています。ぽちっとお願いします。

2009
07/07

おうちへ入ったとたん、
ジュニアとボスはジョーイとモニカに興味津々。
モニカは速攻避難。
bjj.jpg


しつこいラテン人みたいなジュニアと、
変態おじさんみたいなボスにせまられ、
ジョーイひたすら逃げる。
bjj02.jpg


ジョーイ、クレートへ避難。
オカマジュニアの必死の求愛。
jrlovesjoey.jpg


ボスはあまりの変態っぷりに捕獲されました。
bincage01.jpg


結局おじゃましている間中落ち着くことはありませんでした。こいつ。
bincage02.jpg
もう一回つづく。





にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
↑ランキング参加しています。ぽちっとお願いします。

2009
07/06

週末、友達の新居に初めて犬3匹全部つれておじゃましました。

そのお家までの30分のドライブの大変なこと!
車に乗って0.2秒で車酔いするジュニア。
いつもの通り、後ろの座席でデコアラがジュニアとバスタオルと大格闘するはめに。泣
ガーガー言いながら窓から顔を出すボスのリードをにぎりしめながら
運転席のゴリちゃんの元へ行こうとするペパを羽交い締め。
写真なんかとってられない!

5匹でグロッキーになりながらもなんとか無事到着。笑

世田谷にお引っ越しした友達のお家は、
濃い茶色と白のコントラストがステキな一軒家でした♪
いつもの仲間も集まってのパーリー。ごはんもお酒もたーっぷり。
dinner01.jpg


そしてこのお家のお兄ちゃん。トイプーのジョーイ2歳。
めちゃくちゃ軽くてやわらかい。
うちの3匹では味わえない感触♪
joey.jpg


妹のモニカ1歳。ジョーイよりでかいけど、だっこされるのが好き。
モニカもほわっほわ♪
monika.jpg


毛落ち防止に、久しぶりにペパもピンクレンジャーになりました。
いつになくアクティブでご機嫌なペパ9歳。
pepapink_20090706113713.jpg


そして大騒ぎのパーリースタートです。
肉ぅ。
diiner02.jpg
その2へ続く。




にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
↑ランキング参加しています。ぽちっとお願いします。

2009
07/03

ボスザウルスに比べてふにゃふにゃなフニャザウルス。
jrjerky01_20090629133204.jpg


ボスと同じくらいかじるのは好きだけど勢いレス。
jrjerky02_20090629133210.jpg


ちょっとずつ舐めたりとかして男らしくないし
jrjerky03_20090629133216.jpg


スイッチが入ってもせいぜいこの程度。
jrjerky05_20090629133228.jpg
弱そっ!かわいっ!





にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
↑ランキング参加しています。ぽちっとお願いします。

2009
07/02

パワフルだけどびびりで小心者のボスは
かじるのが大好き。
bossjerky02_20090629133118.jpg


一心不乱にかじり続けます。
bossjerky03_20090629133124.jpg


大好きな(はずの)デコアラですら視界に入ると邪魔らしい。
bossjerky01_20090629133112.jpg


そんな可愛いボスちゃんも、スイッチが入ると
bossjerky04.jpg


恐竜化。
bossjerky05.jpg
おまけにガーガーうるさい。







にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
↑ランキング参加しています。ぽちっとお願いします。

2009
07/01

ゴリラとジュニアはバカップルです。
jrloves01.jpg
いつもいちゃいちゃ。


でもどちらかというとジュニアのほうが必死。
ソファから降りても、ゴリラの香りを満喫。
jrloves02.jpg


ゴリちゃんが動くと飛び起きて
jrloves03.jpg


ゴリちゃんが寝るとジュニアも寝ます。
jrloves04.jpg
そんなジュニアは、ゴリラの元へ行くためなら
平気でデコアラの顔面をも踏みつける愛情深い子です。ツラーイ




にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
↑ランキング参加しています。ぽちっとお願いします。
プロフィール

dekoala

Author:dekoala
デコアラ:はなぺちゃ2匹と相方ゴリラの飼育係。相方の相棒だったペキニーズに恋してからはなぺちゃフェチになる。おデコがベリー広くてコアラ似なのがウリ。

ゴリラ:デコアラの相方。尋常じゃないペキニーズフェチで、ペキの前でのみ信じられないくらいやさしい顔になる。やたら犬にもてる。

ボス;フレンチブルドッグ♂5歳。素直な良い子なのにマッチョ過ぎて、家中がダメージを受ける。運動神経が抜群によくて、ものすごいビビリ。

ジュニア:ペキニーズ♂4歳。やりたい放題のやんちゃ坊主だけどフニャフニャすぎて、ダメージレス。極度の寂しがり。

ペパ:パグ♀11歳。デコアラの連れ子。ご飯と毛布とせまい所が大好き。かつてはブイブイ言わせていたものの、後輩が2匹になりすっかり大人の女に。2010年12月17日天国に。

ピッペン:ペキニーズ♂17歳で2007年に天国へ。ゴリラの連れ子で、ゴリラもデコアラも溺愛した、誰からも愛された天使ちゃん。レッドでゴージャスな毛が自慢。

いくつになったの

wish list

オススメたち



