--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2009
07/17

足りない役割

3匹とあれこれ

先日知り合いの紹介で、アニマルセラピーや動物学についての
セミナーを聞きに行ってきました。
こぢんまりしたほのぼのセミナーでした。

そこで聞いたちょっと興味深かったお話。

犬がペットとしてお家に来た時に、
パピーはそのお家に足りない役割を満たす存在になろうとするんですって。
だいたい6つに分類されるらしく
1. カウンセラー(身代わり、話し相手、介護など)
2. ピエロ
3. エキサイトメントシーカー
4. 問題児
5. ガードマン
6. 出来た子(笑)
なんだそう。

たとえば、静か~でひっそりとしたお家だと3番のような
わー!きゃー!って常にバタバタした音をたてるような子になったり、
他に大きな問題を抱えたお家だと4番の問題児になって、目先の問題に
ワタワタして、大きな問題にド直面しっぱなしで、飼い主が参ってしまわないように
するとか・・・

うちの場合は「多頭」っていうのがあるからまたちょっと違うんだろうし、
4番なんてパピーはみんなそうだろうけど・・・

ペパがうちに来たばかりの頃は
pepdest.jpg
1であり2であり、やっぱり4であり・・・
結婚に向けて楽しいけどバタバタしていた時期。
何をどうしたらいいか分からない新米飼い主だったけど、
気になって気になって仕方なかったなー。


ボス次郎。
bossdest.jpg
断然4!!!
しつけられないかも!と思うくらい4!
その頃何か大変な問題ってあったかなぁ・・・。ない。
ってことはただの問題児だっただけ?笑


ジュニア。
jrdest02.jpg
完全にゴリラの癒し役だから1かな。でも3でもあった。
すでに我が家、うるさかったですけど!

ちなみに女の子は1.5歳まで、男の子は3.5歳までに性格が形成されるんですって。
ボスもまだ大丈夫!笑

他にも動物学から見た人間の行動、みたいのもいろいろ聞きました。
ちょっと泣けちゃう話もあったし。
こういうの初めて言ったけど、なかなかおもしろかったー。




にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
↑ランキング参加しています。ぽちっとお願いします。

CM

no subject

うわぁ~
最近チィを迎えたばかりなので、
なんか引きこまれて読んでしまった…

実際私もなんでチィを迎えいれたのかと言うと
多頭飼いされている家族を見て、その犬同士と
人間同士のバランスの良さを感じたからなんですよね。
犬同士の時間…人間同士の時間…犬と人間の時間。
もちろん、今回のお話のように一匹だけでも
その家族とのバランスは感じることはできるのだろうけど、
私はさらに足りない存在を無意識に求めていて
自然にチィを迎えることになったのかなって。

初めて飼う動物の存在に毎日私もいろいろと教えられています。
ペパ・ボス・ジュニアちゃん…みんな愛おしいですね~♪

♪ミネさん♪

こんにちわ!チィちゃんの写真ニッコニコしながら見てますよー
ぐぅちゃんにもなついているみたいだし、みんなにとって
ハッピーな感じがしてました♪

我が家も気づけば3匹も!って感じでしたが、今となっては
誰が欠けてるなんてありえない生活です。
みんながそれぞれに必要な存在に違いない!って思ってます♪

no subject

おはよ☆なかなか興味深く読ませてもらいました。家の場合はご存知の通りだー様とたくさん問題をかかえておりましたので、完璧な1です。トリオが居なかったら、だー様とは絶対うまくいってなかったし、勿論杏も生まれてこなかったと思う。本当トリオが居てくれたこそ・・と感謝してもしきれない♪

本当ぽっかり開いた隙間を三匹で埋めてくれた。そんな存在ですぅ。これからも犬馬鹿同士宜しくね(笑)

♪ami♪

ふふ。3匹は天使ちゃんたちだね★
わんころさんたちは、「自分」=「家族」なんだって。
だから家族がステキに機能するために本能でそういうことをするらしい。
ボスのアホっぷりとか見てると、本当にそんなに考えているかぁ~?って
思っちゃうけどねっ 笑

今年こそ6匹で遊ばせたいね!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

プロフィール

dekoala

Author:dekoala
デコアラ:はなぺちゃ2匹と相方ゴリラの飼育係。相方の相棒だったペキニーズに恋してからはなぺちゃフェチになる。おデコがベリー広くてコアラ似なのがウリ。

ゴリラ:デコアラの相方。尋常じゃないペキニーズフェチで、ペキの前でのみ信じられないくらいやさしい顔になる。やたら犬にもてる。

ボス;フレンチブルドッグ♂5歳。素直な良い子なのにマッチョ過ぎて、家中がダメージを受ける。運動神経が抜群によくて、ものすごいビビリ。

ジュニア:ペキニーズ♂4歳。やりたい放題のやんちゃ坊主だけどフニャフニャすぎて、ダメージレス。極度の寂しがり。

ペパ:パグ♀11歳。デコアラの連れ子。ご飯と毛布とせまい所が大好き。かつてはブイブイ言わせていたものの、後輩が2匹になりすっかり大人の女に。2010年12月17日天国に。

ピッペン:ペキニーズ♂17歳で2007年に天国へ。ゴリラの連れ子で、ゴリラもデコアラも溺愛した、誰からも愛された天使ちゃん。レッドでゴージャスな毛が自慢。

いくつになったの

wish list

オススメたち



